スタジアムに吹く風 ヴァンフォーレ レノファ山口戦

5月3日(木祝)は、

ヴァンフォーレ甲府 レノファ山口FC戦

山梨中銀スタジアム  14:00キックオフ

【クスリのサンロード スペシャルマッチ】

【ホームタウン甲斐市サンクスデー】)でした。

ヴァンフォーレスポーツクラブ【こども夢プロジェクト】

5/3(木祝)山口戦は、 事前登録で小中高生先着1,000名をビジター側ホーム自由席にご招待!! この日はブラックジャックとのコラボやクラブグッズのバザー、ゲートフラッグやオリジナル兜を作れるブースもあり家族みんなで楽しめる1日! 何人位の子どもたちが、試合を楽しんでくれたのだろうか。

吉田前監督から指揮を引き継いだ、上野展裕新監督の初陣

奇しくも上野新監督の前シーズンまでの古巣である山口。

ボランチとサイドバックに核をおく超攻撃的なサッカーに対し、

甲府イレブンはどう立ち向かっていくのか。

スタジアムに吹く五月の風は、誰に味方するのかーーー

ちなみに、

レノファ山口といえば、

今年のマスコット総選挙で2位の「レノ丸」。

誰か、見かけませんでしたか~~。

11:00

只今、山梨中銀スタジアムで並んでいます。

お天気になって良かったです。

白星に向かって、GO!!

日曜日に腰を痛め、

本当なら、こんな無様な姿を人前にさらしたくなかった。

「博士、腰大丈夫け!寝ちゃいんでいいのけ!」。

サポーターの方にも心配されましたが、

ヴァンフォーレがこんな時だからこそ、

中銀スタジアムに足を運ばなければならないと。

いつものように、

居合わせたサポーターの方々とのヴァンフォーレ話に花が咲きました。

「吉田(前監督)さんは、良い人だった……」

エピソードを交えてそう話してくれた。

前監督のことを悪く云う人が誰もいなかったことは、

意外な感じもしたが、

なにか救われたような気がしました。

サインを求められた小学生の女の子に、

「サクライザー新聞」を渡しながら、

「ぴっかりさんの四コママンガも載ってるよ」と云うと、

”えっ!”でもなく、

”へえ~”でもなく、

「なるほど」と云われました(≧∇≦)

最近の子は、大人だねと皆で感心しました(笑)

また、別の子に「サクライザー新聞」を渡すと、

山梨県内の某市の小学校では、

子どもたちに、先生が「サクライザー新聞」を配っていることが分った。

「先生に、よろしく伝えて下さい。なにか役に立てることがあれば、連絡ください」と伝言を託しました。

クスリのサンロードのガラポンは人気で長い列が出来ていました。

マスコットショーは、魂を込めて。甲府は、甲府らしく、いこーぜ!

ハーフタイムには、

特任チームドクターに就任したブラックジャック、ピノコも登場。

雨上がりのこの日は、とにかく、暑かったです。

どのくらい暑かったかというとーーー

博士の隣の人は、

あまりの暑さに耐えかね、

試合の途中で、

「かき氷、あったよね!」。

しばらくして、売店の方にサービスしてもらった、てんこ盛りかき氷を。

話は終わらない。

しばらくして、また席を離れた。

けっこう時間が掛っているなと思っていると、

「(かき氷で冷えて)腹を下してました。下している最中に、ゴールが聞こえて、肝心のシュートが見られなかった」

その話を聞いた周囲の人から、

「もう一回、腹を下せ!(また、点が入るから)」

「かき氷からやり直せ!」と云われていました(笑)

で、試合はスコアレスで折り返した後半7分に動いた。ヴァンフォーレは自陣からカウンター発動。センターサークル内から橋爪が絶妙なスルーパスを送り、バホスがPA右へ進入する。中央には味方が走り込んでいたが、カットインしてシュートを選択。左足でニアに蹴り込み、先制のゴールネットを揺らした。なお、バホスは2試合連続ゴールとなった。

が、諦めない山口は後半42分、坪井に代えてFW岸田和人を投入。すると、43分に同点に追いつく。右サイドの敵陣中央あたりでFKを獲得し、キッカーの池上が高い弾道のクロスを供給する。ファーサイドのDF渡辺広大が角度はあまりなかったが、ヘディングシュートを突き刺し、1-1。試合はドローに終わった。

ヴァンフォーレは2試合連続でリードを守り切れず、ホーム初勝利を逃した。

初陣が古巣である レノファ山口FC 戦となった 上野展裕 監督は、

試合後に山口のファン・サポーターの元へ向かい、挨拶を行いました。

山口のファン・サポーターは、「おかえりなさい」の横断幕で応えました。

そして、

ヴァンフォーレサポーターの上野コールに対しても、

監督が挨拶に来てくれました。

試合終了後、

ヴァンフォーレ甲府の初代監督の塚田さんから、

選手交代の難しさの話が聞けました。

ファンサービス中にもかかわらず、

ヴァンくんは博士に気付いてくれました。

この日の中銀スタジアムには、

8,416人の方に足を運んで頂けました。

ゴールデンウイークにもかかわらず、

またしても1万人を割ってしまいました……

今夜は、腰のリハビリを兼ねて、

甲府の駅前で飲んでいます(笑)

先ほど、甲府駅で、

松本行きのあずさに乗るヴァンフォーレ サポーターを見ました。

暑い中、ありがとうございました。

気を付けてお帰り下さい。また、スタジアムで。

次のホームゲームは、

5/12(土) 14:00  栃木SC戦です。

スタジアムでお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする