神部冬馬さんの10周年トーク&ライブ ありがとうま

神部冬馬さん、

10周年、おめでとうございます!!

YBSテレビ「ててて!TV」でおなじみの神部冬馬さん。

デビュー10周年を迎える神部冬馬さんの

山梨で感謝をこめて開催するトーク&ライブ。

ありがとうま~神部冬馬デビュー10周年トーク&ライブ~

2018年10月19日

山日YBSホール(山梨文化会館B1) で開催された。

歌だけではなく、

”トーク&ライブ”でした。

改めて、神部冬馬さんを表現する上で、

”トーク”は欠かせないことを再認識させられました。

最初のゲストは、

エフエム甲府の方でした。

ここでのトークは、

”自由”が持つ可能性、

コミュニティーFMならではの魅力を伝えて興味深かった。

YBSラジオとエフエム甲府の関係について、

えっと、なんて表現してたっけ………

2組目のゲストは、

YBSの三浦実夏 さんと和泉義治さん。

登場の瞬間から、

”存在感”の違いを見せつけました(笑)

山梨県に関係するシークレットゲスト  は、

”いま、山梨でカルト的人気を誇る(by神部冬馬)”

YBS気象予報士 「出口美香」 さんでした。

写真:⭐︎とも⭐︎21日オリオン座流星群☆彡

YBS気象予報士 「出口美香」 さんは、こんな人です↓ ↓ ↓

”カルト的人気”とは、

神部さんも上手い表現を(笑)

その空気感もさることながら、

天気を占うのは、

太古の昔ではシャーマンの仕事だし、

カルトぽいイメージを彷彿させる。

進化する出口美香さんに注目です。

ベスパ☆くまメロ、名前はよく耳にしていたが、

ライブは初めてだったかもしれない。

すっごく、良い、パフォーマンスだった。

抜群の存在感だった。

エンディングは、出演者全員で

【出演】
ベスパ☆くまメロ
チャイルドフッド
ヴァンくん&フォーレちゃん
安藤あき
ぴっかり高木といしいそうたろう

三浦実夏 と和泉義治&出口美香

「ありがとうま」の題字は、

山田蒼岳師範でした。

山田蒼岳師範の作品 ↓ ↓ ↓

墨とはなとgallery富雪の共演

「ありがとうま」を伝える山梨日日新聞

神部さんと山梨の10年間、

一つの出会い、一つの縁が開花して、

ギュッギュっと詰まったイベントでした。

改めて、10年と云う歳月の重みを感じました。

神部 冬馬さんには、

デビューライブの頃、

私が編集長をしていた『桜座スクエア』に

目指すべき音楽について、

原稿を書いてもらったことがあります。

見つかり次第、ご紹介したいと思います。

そういえば、

ある年の年末に、

山梨のミュージシャンが一同に会しての忘年会があった。

そこで、テキーラに酔った博士が、

神部さんに絡んでいる姿を、

(東京から駆けつけた神部さんは、しらふだった)

サノケンが、ユーチューブにアップしてしまうという事があった。

イルカオフィスからは、まだクレームは来ていない。

神部 冬馬(かんべ とうま、1978年12月14日 – )は、東京都出身のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ、タレント。

ソロで活動するフォークソングのシンガーソングライター。ラジオパーソナリティとしても活動を行い、近年はバラエティ番組や舞台にも出演している。

父は元シュリークス神部和夫、母はフォークシンガーのイルカである。2015年12月19日放送の有吉反省会に出演して、イルカ離れができないことを反省し、禊として一時的にクジラに改名した

名前の由来は冬に生まれたことによるものであり、出生翌年の1979年9月にリリースされた母イルカのアルバム「いつか冷たい雨が」の中で「冬の馬」という曲が発表されている

多くの楽曲を制作し、「小さき者」「君は青い風」「ESCAPISM」「BoardingPass」「夢見るくじら」といったCD(シングル/アルバム)をリリースしている。

プライベートでは、2012年に一般女性と結婚した。冬馬自身離婚歴があり、前の妻との間に娘がいる。 最終学歴は青山学院大学文学部教育学科(中退)である。

山梨県を本拠地とするJリーグ ヴァンフォーレ甲府のサポーターであり、ゴール裏で応援していたところをクラブに発見され、公式シンガーを依頼される。

公式応援歌である「君は青い風/泥だらけの靴」を歌う歌手として、クラブのマスコットのヴァンくん、フォーレちゃんとともにイベントや試合会場で演奏したりする傍ら、一サポーターとして運営のボランティアにも参加している。

2015年度よりヴァンフォーレ後援会会長をつとめている

ニッポン放送「江原啓之の幸せのレッスン」で初めてのレギュラーとして出演する。

その後もラジオパーソナリティとしても活動し、以前には調布エフエムの「神部冬馬 Music Passport」という冠番組を持ったほか、現在もエフエム甲府「フリーダム!」(旧 水曜 CRYSTAL STATION)でメインパーソナリティとして出演している。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする