甲府の節分「大神(だいじん)さん」 横近習大神宮 柳町大神宮

今日は、2月3日の節分。

各地で大神宮祭が開かれています。

甲府でも盆地に春の訪れを告げるおまつりとして、

古くから「大神(だいじん)さん」と呼ばれ、親しまれています。

横近習(よこきんじゅ)大神宮柳町大神宮

では、

豆まきも行われ、夕方から夜遅くまで、商売繁盛・家内安全などを願うたくさんの人々でにぎわいます。

沿道には、だるまや熊手などの縁起物をはじめ、切りざんしょう、飴などを売る露店もたくさん立ち並びます。

場所:横近習大神宮(中央2丁目)、柳町大神宮(中央4丁目)

横近習大神宮 と 柳町大神宮 があります。

どちらも、”大神宮”で、名前も似ていますが、

違います(笑)

昔からの地元の人はその違いが分っていますが、

最近の人たちはどうなんでしょう。

横近習大神宮の存在に気づかない人もいるくらいですから。

性格が全く異なります。

各式は横近習大神宮が上です。

にぎやかさは柳町大神宮です。

周囲の雰囲気からして違います。

横近習大神宮は”静”のイメージで”聖域”の雰囲気が漂います。

柳町大神宮は、派手派手です。

祭りが有している二つの要素が現れています。

横近習大神宮

横近習大神宮

横近習大神宮は、歴史的に地域住民の皆さんで運営されています。

この歴史的というのがミソで、

歴史と伝統を守る特別な存在。

伊勢神宮に参拝の折りは、

天皇の席の次の席に遇されるほどです。

県内の名前の売れている神社でも敵いません。

社(やしろ)の立て直しの時も、

横近習大神宮の御神体を県内の神社はどこも預かることができませんでした。

柳町大神宮

柳町大神宮は、民間会社の吉字屋さんが運営します。鬼は、新人社員。

節分といえば、

『鬼』。

「大神(だいじん)さん」では、

横近習大神宮の鬼柳町大神宮の鬼、

そして、穴切神社の鬼がいます。

(穴切神社の鬼は、県立大学の学生のバイト)

そして、それぞれが、縄張り持っています(笑)

(つまり、その縄張りの店舗を回ります。ご祝儀が関係するので、縄張り外に顔を出すと抗争に発展します(笑)

中心街の店舗は、その縄張りが入り組んでいるので、

(あの風俗街も縄張りがあります。招かれてもお気をつけあそばせ)

運が良ければ、

銀座通りで、鬼立ちの接近遭遇が見られるかもしれません(笑)

昔は、『鬼』に触られると、

結婚できると信じられていたので、

田舎からおおぜいの若い娘たちが来ました。

昔から、「大神(だいじん)さん」の日は、

寒い!

「大神(だいじん)さん」に来て、

風邪をひく人が多い。

* * * * *

昨日の、讀賣新聞地方版の「商家のおしえ」に、

吉字屋本店 高野孫左ヱ門 社長のコラムが載っていました。

社員の意識変革の視点が書かれ、

地方の老舗企業の使命、

興味深かった。

追儺式 地域活性化に貢献

2月に入ると「甲府に春を呼ぶ」と云われるお祭りが毎週のように行われます。3日に柳町(現在の中央4丁目)を中心に行われる「大神宮節分追儺式(大神さん)」、10日から11日に若草町で開催される「十日市」、締めくくりは湯村にある塩沢寺で13日正午から14日正午まで開催される「厄除地蔵尊大祭」です。

「追儺式」が行われる柳町大神宮(神明社)は、伊勢神宮「内宮」の御札所で、御祭神は「天照皇大神」。甲斐武田家が石和に招へいした伊勢神宮の札所を、永正16年(1519年)、武田信虎公が居館を躑躅ヶ崎に移したおりに古府中柳小路に遷座。甲府城下町が開かれた文禄2年(1593年)、吉字屋は古府中より柳町に移転しました。同時に大神宮は吉字屋の屋敷地の一画に遷座、3月15日のことでした。「節分追儺式」が行われるようになったのは文政年間(1818~1830年)からと伝えられています。

長く続く祭典の花形は『鬼』とそれを追いやる『年男』。

古くから鬼の役割は吉字屋の若手社員が担ってきています。午前中は、障害児施設や介護施設など福祉施設を慰問し、立春の訪れをお届けし、夕刻からの祭典に臨みます。

かたや年男は地域社会を代表する方々にお務め頂き、追儺式は行われます。

祭典は永く吉字屋の社員によって運営されています。この経験から、健常者・障害者の共生、地域社会における人々の連携の必要性を実感し、日常の活動の意味を考えるきっかけともなっています。少子高齢化、人口減少という現実に直面する地方都市に所在する中小企業(商家)が実現できる、活性化への貢献の一つとして、追儺式を今後も継続していくことも吉字屋の使命と考えています。

* * * * *

Jリーグマスコット総選挙

ヴァンフォーレ甲府のヴァンくんへの投票を呼び掛ける

山梨のご当地ヒーロー

「甲州戦記サクライザー」のサクライザーと博士による、

「”勝手に”街頭キャンペーン」も行われました。

桜月あゆみ  さんのツイート

大神さん行ったらサクライザーと博士 に会えた~( *´艸`) 一緒に写真撮らせてもらいましたありがとうございました!

↓ ↓ ↓ Jリーグマスコット総選挙とは?

GO!GO!ヴァンくん『Jリーグマスコット総選挙2019』

↓ ↓ ↓ もっと、ディープな「だいじんさん」エピソード

恐るべし!?歴史と伝統の町・甲府

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする