夏休み明けがつらい君へ

多くの学校で2学期が始まる9月1日は、

1年間で18歳以下の自殺が最も多い日です。

この事態を変えようと

全国のフリースクールなど約100団体が加盟する

NPO法人フリースクール全国ネットワークは今月から、

いじめや人間関係などで学校に生きづらい子どもが駆け込める居場所を

HP上で紹介しています。

夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】

http://freeschoolnetwork.jp/p-etc/2144

『学校は命をかけてまで行く場所ではないし、学校に行く以外にも、いろんなことを学んだり、成長するための道もたくさんあるんです。 そんなことを皆さんに知ってもらいたくて、メッセージや夏休み明けの居場所、相談先の情報を集めました。』

教育機会確保法には、

「学校がどうしてもつらかったら休むことも必要だよ」

「学校以外での学びの機会も保障されているよ」

ということが明記されています。

学校が要因の自殺を防ぐ活動の後盾となるもので、

保護者にも子供たちにも周知することが、

自殺予防に欠かせません。

■フリースクールに通う時の学籍・卒業について

フリースクールは公的な学校と認められていないため、義務教育期間は、もともと通っていた学校に籍をおいたままフリースクールに通うことになります。

そのため、フリースクールに通い、そこで学び育ち、フリースクールこそが自分の学校だという気持ちがあっても、卒業証書や進路の書類は在籍する学校が出すことになり。こうした二重籍の問題の解決のための取り組みも、フリースクール全国ネットワークの大きな課題となっています。

■フリースクールに通う子どもの出席扱いについて

フリースクールに通う事が在籍校の出席扱いとされるかどうかは、在籍する学校の校長先生が判断します。校長先生が、そのフリースクールが「不適切」だと 判断しない限り、出席扱いになります。  小・中学生の出席扱いについては1992年から。高校生についても、2009年から実施されています。  なお、いずれの場合も出席認定がされる場合は「実習用通学定期」の使用もできるようになり、フリースクールに通うために定期券を買う場合、通学定期と同じ割引を受けられます。

□文部科学省HP「不登校への対応について」

■卒業資格について

フリースクールは公的な学校と認められていないため、通っても卒業資格は得られません。

小学校・中学校にも「原級留め置き制度(留年)」はありますが、本人の希望に反してこの制度が適応される事はまずないため、在籍する小・中学校を卒業することになります。(もし、「学校を卒業させない、留年させる」などと言われて困った時は、遠慮なくフリースクール全国ネットワークまでご相談ください) 高校の卒業資格については、高認(高校卒業程度認定試験(旧大検))を取る、フリースクールと定時制高校や通信制高校を併用するなど、様々な方法で取ることができます。また、高校卒業資格を取らず、中卒のままで生きていっている人も多くいます。

Eテレは、新学期に憂鬱な10代に向けて、

「8月31日の夜に」やります。

午後6時55分~7時25分

Rの法則

Rの法則

超カンタン!やる気復活大作戦!

番組リサーチによると「新学期、学校に行くのが面倒」だと答えた女子高校生は、なんと92%!そこで、科学的に証明されている「やる気を引き出す方法」を徹底調査した。生理学・心理学・脳科学のスペシャリストの力を借りて、「寝起きのだるさを解消する体操」から「通学を楽しくする技」「久しぶりに会う友だちとの会話術」まで、明日からすぐに使えるコツを伝授する。

【MC】山口達也(TOKIO)  くみっきー  ジェシー(ジャニーズJr.)  ほか

午後7時25分~7時55分

#ジューダイ

#ジューダイ

生放送でお悩み相談 キャラ変 なりたい自分になれる!?

ツイッターで投稿されるジューダイの悩みや疑問に、生放送でこたえる。
「友だちがいない。何とかしないと“ぼっち”確定…」、「今のグループを抜けたい」、「定着してしまった陰キャラを何とかしたい!」など、2学期を前に様々な悩みや不安を抱える10代の生の声に耳を傾け、「なりたい自分」になるためのヒントを共に考える。

【MC】ヒャダイン(音楽クリエイター)  ぺえ(原宿カリスマ店員・タレント)
【ゲスト】井上咲楽(タレント)  久間田琳加(モデル)

午後8時00分~8時30分

ハートネットTV

ハートネットTV

生きるためのテレビ ~#8月31日の夜に。~ 第1部

「僕が死にたい理由は、明日が来るからです」。夏休みの終わり、誰にも言えない思いを抱えていませんか?夏休み明けの9月1日は、18歳以下の自殺が最も多い日。8月31日の夜、「死にたい」「生きるのがつらい」という思いを抱える10代の声を受け止めます。第1部では、番組にメールをくれた10代と、番組スタッフとのひと夏の交流を通して、「死にたい」と感じてしまう、リアルな感情の揺らぎを伝えます。

【出演者】千原ジュニア(お笑い芸人)  栗原類(モデル・俳優)  大森靖子(シンガーソングライター)  中川翔子(タレント)

午後10時00分~10時45分

ハートネットTV

ハートネットTV

生きるためのテレビ ~#8月31日の夜に。~ 第2部

第2部も、「生きるのがつらい」という10代のみなさんの声に耳を傾けます。スタジオには、10代のころ同じように悩んだことのあるゲスト。SNSなどで10代の皆さんの声を寄せてもらい、体験談を話したり、つらいとき救われた曲を紹介したりしながら、前に進むヒントを語り合います。

【出演者】千原ジュニア(お笑い芸人)  栗原類(モデル・俳優)  大森靖子(シンガーソングライター)  松本俊彦(精神科医)  中川翔子(タレント)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする