アウェイ現地レポ

「川崎フロンターレ アウェイ現地レポ」のアカウントの存在を、

フロンターレ・サポーターの方から教えてもらった。

「川崎フロンターレ アウェイ現地レポ」

『こちらは、アウェイ遠征の際、こんなスタジアムグルメが!こんな施設がある!ここが素晴らしい!など… 現地に足を運んだ皆さんの独自の視点で集めた情報を、より良い形で吸収し、学んでいくために、川崎フロンターレのサポーターとクラブスタッフで手作りで築き上げていく「アウェイ現地情報(レポート)」です。遠征時の参考にぜひ!!』

最高のスタジアムを作るために、

「現地に足を運んだ皆さんの独自の視点で集めた情報を、より良い形で吸収し、学んでいくために」

人を育て、スタジアムを育てる

素晴らしい発想だと思います。

サポーターとクラブスタッフの

関係性も素敵だと感じます

8月27日、山梨にやってきた

フロンターレ・サポーターの目に、山梨はどう映ったのかーーー

[甲府戦応援現地サポより]「山梨に前乗りして、水信玄餅を頂いてます!ぷるぷる♪」→ 前乗り組から現地情報きました! 早速堪能してますね…!(羨)

[甲府戦応援現地サポより]「明野のひまわり畑に来ました。夏です!」→ まさに、夏! という感じの1枚ですね。ひまわり素敵です。

[甲府戦応援現地サポより]「小さい渋滞に巻き込まれながらも談合坂SAに到着しました!フロンターレユニフォームの人達がいっぱいいますよー。」→ 朝から続々、現地情報届いています! ユニ姿が多いとは心強い。

[甲府戦応援現地サポより]「スタジアムに行く前に、桔梗屋さんの工場見学に来ました。」→ おぉ! まさに工場ですね。そしてパネルの顔…(笑)

[甲府戦応援現地サポより]「定番の武田神社で必勝祈願です。」→ 勝守、デザインがとてもカッコいいですね。

[甲府戦応援現地サポより]「試合前にぶどう狩りしてます♪立ち寄ったぶどう園でかなりな量の試食いただいてます(*≧∀≦*)」→ いいな、いいな…。まさに旬な時期だったりするのでしょうか。食べたいです…。

[甲府戦応援現地サポより]「逃げ恥の撮影にも使われたぶどう寺🍇《大善寺》お参りのあとにワイン頂いています。」→ あのドラマの! そして、ぶどうの実が大きいですね…(食べたい)

[甲府戦応援現地サポより]「武田神社にある、武田水琴窟の音色を聞いているカブちゃんです。今日の試合でAVANTEも聞かせられるように、応援頑張ります!」→ はい! カブレラ、相当楽しそうな顔してますね。

[甲府戦応援現地サポより]「特急で甲府駅に降りると嬉しいお出迎えが!今は、お風呂マップのを使用してスパランドさんで休憩中です!」→ こういう歓迎ムード、嬉しいですよね! そしてお風呂マップ、皆さん活用してぜひぜひ行ってきてくださいね!

[甲府戦応援現地サポより]「試合の前に『お風呂んターレ』しに来ました♪柔らかいお湯で、とても気持ちが良いです。」→ 早速、お風呂組から! サッパリすること間違いなしですね。

(画像は『燈屋』)

[甲府戦応援現地サポより]「鬼木フロンターレのタイトル獲得を祈願し、山梨県伝統工芸品である鬼面瓦制作体験にチャレンジ。甲府から車で15分程の南アルプス市にある若草瓦会館。超オススメスポットを発見してしまいました!」→体験できるんですね! そして迫力がすごいです。

[甲府戦応援現地サポより]「試合前におフロンターレ🙌割引券使えます❗バラ園もあって素敵です✨」→ あっ、ヴァンくんのグッズも。そして先日の新商品も…!

[甲府戦応援現地サポより]「早川園でブドウ狩りをしました!スタジアムに近く、オススメですよ👏」→ スタジアムの近くにもあるんですね! 現地組の皆さん、ぜひ!

[甲府戦応援現地サポより]「小作にてほうとう食べて元気モリモリ!応援がんばります💪🏻」→ パワーつきそうですね! カブレラもたくさん身にまとってご機嫌そう♪

[甲府戦応援現地サポより]「ぶどうの丘でちょっと贅沢🎵お父さんのお土産にワイン買ったら中銀スタジアムに向かいます( ̄∇ ̄*)ゞ」→ ちょっと贅沢、いいですね! そしてお父さんのお土産、大事です。

[甲府戦応援現地サポより]「ファミリーツアーでそば打ち体験してきました!お昼に手打ちそば、魚介類の炭焼きいただきました!昇狭渓さわらびさん、オススメです!」→ いいな…。こういう時ならではの体験ですね!

[甲府戦応援現地サポより]「甲斐国一宮、浅間神社にお参りしました。山梨市駅からレンタサイクルを利用しましたが、中央道一宮御坂が近いのでマイカー利用の方は気軽に行けますよ。」→ レンタサイクル日和なのではないでしょうか。気持ち良さそう!

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅前の、とんかつ力。11時半の開店で12時前には行列が!とりモツ煮にカツ。カツはほんとに柔らかくて美味でした」→ とりモツ煮、甲府に行ったら食べたい一品! カツも美味しそう。

[甲府戦応援現地サポより]「山梨の農場直営の完熟屋さんでランチ☆大きな竹かごの中に山梨の美味しいがつまってます!」→ これはこれは、食べ応えがありそうですね!

[甲府戦応援現地サポより]「バスタ新宿到着。今からバスで甲府に向かいます!」→ 新宿とフロンターレの組み合わせ…なんだか珍しく感じます(苦笑)現地でお待ちしています!

[甲府戦応援現地サポより]「石和温泉駅から徒歩約15分の石和健康ランドへ!おふろMAPを使って2500円→500円に!浴槽も沢山あり、サウナもあり、露天風呂もありと本当にお得でゆったり出来ました!これから中銀スタジアムへ向かいます!」→ これはお得すぎます!!

[甲府戦応援現地サポより]「鳥もつ煮を食べました。甘辛いタレで、ご飯が進みます。ビールも飲みたいけど、スタジアムに行ってからにします。」→ スタジアムでぜひぜひ。甲府に行ったら、やはりコレですね!

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅から4kmほどの三枝酒店という酒屋さんで、山梨産の日本酒を試飲。帰りに運転しないカブちゃんと嫁が、どれも美味しい美味しいとの感想で何を買って帰るか悩み中です。帰宅したら、勝利の祝杯をあげたい!」→ お酒に囲まれるカブレラ(笑)

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅前のタリーズコーヒーには店舗オリジナルの信玄公ラテがあります。これはトールサイズオンリーですが、他のドリンクはチケットの提示でサイズアップできます。」→ これはカッコいい! 地域限定なのでしょうか、飲んでみたいです。

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅に着きました。小瀬公園行バスはフロサポが一杯です。阿部ゴールに期待します。」→ はい、我々も期待しています! そひて、この様子に既に皆さんの期待を感じます!

[甲府戦応援現地サポより]「ちょっと贅沢にお昼ごはん@フルーツパーク富士屋ホテル」→ なんだか、とても美味しそうなお肉が写り込んでますね。パワーつけてきてください!

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅に着いた時に石垣が見えたので、予備知識ゼロでしたが行ってきました。もう石垣を残すばかりですが、登ると甲府駅周辺を一望できてとても素敵な場所でした!」→ いい眺め! 皆さん、堪能してますね!

[甲府戦応援現地サポより]「甲府駅前で美味しいほうとうを食べてます!フロンターレサポいっぱい!」→ 食べ応えがありそう! 皆さん、パワーをつけてのスタジアム入りということですね!(期待!)

[甲府戦応援現地サポより]「信玄モチーノ☺美味しい❗」→ 等々力のグルメがアウェイにも出店するのは、嬉しいですよね。甲府の皆さんもぜひぜひ!

[甲府戦応援現地サポより]「中銀スタジアムから徒歩15分ほどの土方洋蘭イチゴ園で、桃果肉氷、柿果肉氷を注文。アイスのようなかき氷を堪能したカブさん、これからヴァン君とフォーレちゃん、そしてふろん太に会いに行きます!」→ うわー! まさにインスタ映えですね。

[甲府戦応援現地サポより]「スタジアムイン。今日は”フロ”コラボレーションで入浴剤を頂きました。リターンエコカップと共に!」→ マスコットがコラボした入浴剤、いい感じですね!

[甲府戦応援現地サポより]「先日のお土産付きチケットでブドウを頂きました!大きい巨峰が2房も入ってます!!」→ これは嬉しいですね! 等々力で販売していたこのチケット、皆さんゲットしていますか?

[甲府戦応援現地サポより]「ヴァンくんが挑発してきました!」→ おぉ〜っ…! ヴァンくん、お笑い芸人のネタに詳しいですもんね!

明日から仕事の人も多いはずですが、今日もたくさんの現地情報お送りいただき、ありがとうございます! そして今日も、アウェイ側がびっしり埋まるほど多くのサポーターの皆さんが駆けつけてくれています。

アウェイ甲府戦、まもなくキックオフです!

* * * * * * * * * * * *

ツイッターでは、

このようなコメントも頂きました。

『多くのサポーターが観光と食、おもてなしを楽しみ、中にはお声がけいただいて駅まで車に同乗させていただいたサポもいたようです。ぶどう付きチケットもナイスです。今後も甲府さんといい関係でいたいです。』

ともすると、

県外からのサポーターの皆さんは、

中銀スタジアムに来てそのまま帰ってしまうと思われていますが、

さにあらず(笑)

山梨県内を観光して行ってくれます。

ほんとありがたいです。

せっかくだから、

もっと、おもてなししようぜ!

山梨も新しいサッカー場の建設が話題になっていますが、

やまなし観光の情報発信基地になってもらいたいですね。

ヴァンフォーレ・サポーターの方々とお話をするのですが、

遠征に行くじゃないですか、

”吹田市立スタジアム(ガンバ大阪の新スタジアム)はこうだった”とか、

”清水はこうだった”とか、

いろいろ見てきているので、

各地のスタジアムの良いところを

ヴァンフォーレも取り入れられたら良いなと思っています。

新しい球技場は、

”政治”ではなく、

サッカーファンのためのサッカー場であって欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする