今度の“昆虫すごいぜ!”は、オニヤンマ

香川照之の

「もはやライフワーク、ほとんど私の代表作」の新作です!!

再放送決定!2017/10/21(土) 16:30~17:00

香川照之の昆虫すごいぜ!「3時間目 オニヤンマ」

10月9日(月) [Eテレ] 前9:00

【出演】香川照之,寺田心,【語り】石澤典夫

 

香川照之さん扮するカマキリ先生が

「人間よ、昆虫に学べ!」

テーマに熱い授業を展開するこの番組。

待望の3時間目のテーマは日本のトンボの中でも最大の「オニヤンマ」だ。その飛行速度は時速60キロメートルにもおよび、

急旋回も自由自在。

今回もカマキリ先生は、

オニヤンマの捕獲、

そして、そのすごさを体感する実験に体を張ってチャレンジする。

今回は、オニヤンマから何を学べるのか?

――今回の見どころは?

トンボをつかまえたときの、捕食者カマキリ先生のよろこび! アドレナリンが出る、虫をつかまえた時のよろこび! それが今回も見どころです。 命を粗末にしてはいけないので、もちろん放すんですが、生命、地球の営み、綿々とくりかえしてきたこの生態系の歴史、その一端を手に入れて確認するこの虫捕りという作業が、どれだけ尊いことかというのを見てほしいです。飼っている犬や、動物園で見るライオンとは違います。昆虫は犬と違って懐きもしないし、こっちに来てもくれません。でも、ライオンと違って自分の手の中に入れられない訳じゃない。彼らがふだん、どのような生活をしているのかを手つかずで手に入れられる。それが、人間にとっては、とても大事なことだと思います。

――今回も体当たりのロケですか?

今回は、トンボの捕獲ロケで夢中になりすぎて、熱中症気味になりました。その日は冷房が効いた部屋にいても夜7時まで汗が止まらず、ビールを飲んだらなぜか治るという……。そして、実験ロケも今まで以上に体をはっております。昆虫のすばらしさを伝えるためなら、この香川照之、いくらでも体を張りますので、今回もぜひ、ご覧ください!

(NHKのHPより)

そして、

再放送決定!

あのタガメ捜査一課長が帰ってくる!

香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編 ~出動!タガメ捜査一課~

【10月8日再放送】出演は香川照之 & タガメのみ! 熱い思いが今回も爆発

10月8日(日)[Eテレ]前0:00(再放送)

香川照之さんによる大人気昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」第3弾のテーマは、タガメ!

この番組は、

日曜劇場『小さな巨人』|TBSテレビ

と併せてお楽しみください。

番組スタッフの意気込みが伝わってきます。

とにかく、

スタッフもノリノリの、

昆虫愛がビシビシ伝わり、

熱いものを感じる番組です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする