台ヶ原宿市 の3日間

今日は、

ギャラリーでクラフト作家さんと会う機会がありました。

明日からの

「台ヶ原宿市15th」

の案内をしていました。

例年1万人の来場者があると云われていますが、

今年は台風の接近もあり、

皆さん心配されているようです。

事務局にも、

開催のお問い合わせを多数きているようですが、
中止の予定は今のところないそうです。

※台風の状況などにより、判断するそうです。

台ヶ原宿市

台ヶ原宿市が始まるよ!!

いよいよ明日20日(金)から22日(日)までの3日間、

旧甲州街道に古い街並みを残す台ヶ原宿で、

古き物(骨董)と新しき物(クラフト作家の作品)が共存する3日間!

台ヶ原宿市の22日(土)・23日(日)には
『甲州台ヶ原宿市 お寺でJazz』
行われます!

実力派 ジャズマンたちによるジャズコンサートを、

自然豊かな台ケ原の小高い丘の上のお寺でお楽しみいただける今年が初めての特別イベントです。

古い宿場町のお寺でゆるりとジャズを聴く…。

賑わう街道からちょっとエスケープしてジャズコンサートを楽しむ時間…、最高におすすめです!

[会場]龍福寺境内(入場無料)
10/21(土)
時 間 /出演者
12:30〜/Swing’n Melrose
13:03〜/Happy Sax
13:45〜/Swing’n Melrose
14:30〜/Swing Bird Quartet
———————————————

10/22(日)
時 間 /出演者
10:00~/Swing Bird Quartet
10:35〜/Swing’n Melrose
11:30〜/B&B BIG Band
12:20〜/Dixie land On My Mind
13:20〜/Swing Bird Jazz Orchestra
14:10〜/よさこい 華風舞姫(はなふぶき)
14:45〜/全員ジャムセッション
※開催時間は若干前後することがあります。

秋の風とジャズ、

竜福寺の境内で心おだやかなひとときをお過ごしください。

街道でのお買い物のちょっと一休みに…最高のロケーションの空間です。

入場無料なので、ぜひお越しください!

気温も12℃前後の予報ですので、

当日は暖かい服装でお越しください。

会場周辺には500台以上の無料駐車場があります。
お近くまで来られましたら、空いている駐車場をご案内いたしますので警備員にお声掛けください。
(P20駐車場は土日のみ使用可となりますのでご注意ください。)

例年、駐車場は大変混雑いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、

早めのお時間にお出かけ頂くか、

JR小淵沢(こぶちざわ)駅からのシャトルバスのご利用もご検討ください。

ちなみにJR小淵沢駅までは、JR新宿駅から特急で約2時間とアクセスも良好です♪
小淵沢駅舎も7月にリニューアルしたばかりなのでぜひ注目してみてくださいね。

伝統の「虎頭の舞」披露
22日(日)
場所:台ケ原宿・田中荒尾神社前
時間:11:00頃~、14:00頃~
伝統の「虎頭の舞」を間近で鑑賞できる台ケ原宿らしい贅沢なひとときです!

昔、台ケ原においては疫病、風水害、火災等の予防祈願に、村人は獅子舞を献じていたそうです。村人がたまたま虎の姿をした「虎石」の上に、獅子舞の獅子頭を乗せたところ、突然異変が起こり、人々は恐怖を感じ、それから後は「虎頭の舞」に改めたのが「虎頭の舞」のはじまり、と言われています。

当時の「虎石」も現存しています…、田中荒尾神社の境内に本当にあるんです。「形は虎に似て霊石である…」と甲斐国志の中にも記されているとか…。霊石…ちょっと緊張しながら「虎石」も探してみてくださいね!本当に虎の顔をしています。

 

『古布に魅せられた暮らし』が取材に来ます!】
◆◇◆◇◆ 取材班さんからのコメント ◆◇◆◇◆
学研から発行しております『古布に魅せられた暮らし』取材班が、
初日(10月20日[金])に撮影に伺わせていただくことになりました。
当日は古布好きの間で人気とウワサの台ケ原宿市の様子を取材しながら、
素敵な古布ファッションの方のスナップ撮影もさせていただく予定。

撮影させていただいた方の写真は、
一部次号(2018年2月発行予定)で掲載させていただきます。
古布ファッション好きの方は、ぜひ足を運んで取材班にお声がけください
撮影は午前10時から午後1時頃までを予定。
撮影場所については、当日本部でご確認をお願いいたします。
皆さまの素敵な古布ファッションを楽しみにお待ちしております!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日(10月20日[金])は、

ラジオで生中継あります。
[ラジオ]FM-FUJI『GOOD DAY』11:30~